河津町の河津桜撮影①

今年も、河津町に河津桜を撮影に行ってきました。
去年の撮影日を見てみると、1週間早く撮影に出かけていて、見頃も終わりに近かったことを考えると、開花は早かったんですかね。
最近は、開花時期が例年と異なることが多くて、ネットなどで開花状況を確認しながら撮影に行かないと、言ったはいいけど、開花がまだでしたとか、終わっていましたとかありそうで怖いです。


河津町の桜の開花状況はネットもあり、テレビでも報道されるので確認はしやすいのですが、川の上流部は開花が早くて、下流部が遅いのでベストのタイミングを見つけるのが難しいところです。
それにくわえて、ベストのタイミングの土曜日・日曜日の天気がよいか?というのも難しいところ。こればかりは、お天道様次第ですからね。

今回行った日ですが、事前の天気予報では”晴れ!”だったのですが、当日は残念ながら雲が多い1日でした。
ピンクの花びらに青い空を期待していただけに残念ですね。
こういうときには、できるだけ空を入れないことと、すこし露出を明るめに設定して撮影しています。
とはいえ、
桜の開花状況は満開。河津桜はソメイヨシノに比べると満開の時期が長いので助かります。






コメント