水戸の偕楽園で梅撮影 ちょっと早かったかも・・・

 いよいよソメイヨシノの開花が目前に近づいてきた感もありますが、例年、その前に撮影に行っているのが水戸の偕楽園の梅です。


例年は、3月3日頃に行くのですが、今年は開花が早いとの情報もあったので2/24(土)に行ったのですが、結論からいうと、ちょっと前に雪が降ったこともあるせいか、見頃と言うにはちょっと早かった感じです。
ただ、翌週の3/2(土)か3/3(日)に行けたかと言うと、足を負傷して歩けない状態だったので、結果オーライという感じでしょうか。
たぶん、偕楽園駅を降りて、偕楽園に向かう石段を登ることができなかったと思います。

水戸といえば「梅」。水戸と言えば「偕楽園」ということで、園内には梅の木がたくさんあり、早咲き~遅咲きまで結構長い期間楽しめるのですが、逆に言うと、一面が梅の花という状態にないんですよね。早咲きの見頃に行くと遅咲きはまださいていないし、中咲木の見頃に行くと早咲きが散っていたりと、見ごろの時期を見つけるのが難しいと思っています。

で今回ですが、早咲きの見頃に合わせたために、ちょっと物足りない感じでした。
去年の写真とかだと、もっと梅の花で白いんですよね。






コメント