水戸の偕楽園で梅と特急のコラボレーション

水戸の偕楽園ですが、庭園の横をJRの線路が走っています。
そういうこともあって、ここに梅を撮りに行くと、ついでに電車と梅のコラボレーションを撮るのがルーティンになっています。
別に鉄オタではないですが、こういう写真を撮るのは好きです。

今回の狙いは、E657の特急と梅を絡めた写真を撮影することです。
水戸の偕楽園の最寄り駅は「水戸駅」なんですが、梅の時期だけ「偕楽園駅」が開設されて特急も止まります。
私も、特急に乗って偕楽園にやってきました。

ただ、偕楽園駅は下り線だけ。
上り線の特急に乗るためには1度水戸駅まで行って乗り換えないといけないのが不便ですね。
とはいえ、観光客誘致の目線でいえば、水戸駅にいけばお土産を買うとか、弘道館へ行くとかお金を落としてもらえるからな~。

ここでの撮影は毎年やているのですが、毎年反省することばかり。
一番は線路横のケーブルが車体より前に写り込んじゃうんですよね。ただ、これは鉄道設備なので仕方ないし、それもあっての鉄道写真なのかなって思います。
最近では、撮影に邪魔だからと木を切ったり、私有地に無断立入したり、鉄道設備を抜いたりとか、滅茶苦茶している方もいるようですが、鉄道写真ってそういうモノじゃないんですかね。




コメント