上野公園で一足早い桜撮影

 去年のペースで行くと、すでにソメイヨシノの開花、そしてこの週末(3/23・24)が見頃になるのかなと思っていたのですが、予想外に寒い日が続いたせいか、開花が遅れているようです。
とはいえ、桜を撮る気持ちは高まっているので、上野公園に一足早い桜の撮影に行ってきました。


上野公園の、京成上野駅側の入口。
ソメイヨシノが満開になると桜並木の起点になる場所にある、2本の大きな桜。
この桜は、早咲きの種類なので一足早く春を感じることができます。
ベストの時期は1週間前だったのですが、足を負傷して歩けなかったので、ちょっと遅めの撮影となりました。

撮影に行って驚いたのは、とにかく外国人(中華系)が多い事。
日本人のほうが少数派という状態です。
中国人の人たちって、花を顔のそばに寄せて撮影するから、木が痛むんですよね。
本当に迷惑。
注意する人を配置するとか、折ったりしたら器物破損とかで現行犯逮捕にできないものか?
って真面目に思います。





コメント