さて、今年はどこに桜の撮影に行こうか?


最近は温暖化の影響もあるのか、花の開花時期について「平年並み」っていう言葉を聞かなくなっているような。

桜の開花も昨年なら、すでに満開になっていた時期なのに、今年はまだ開花宣言がでていません。しかも、寒い日が続いたこともあって開花予定日は後ろに変更になっている状況。
これでも、今年は「平年並み」のようですね。

私はというと、23日・24日が桜撮影に出かける予定でしたが延期。
ただ、この2日は天気が悪かったので、桜が開花していなくて結果オーライと考えるべきかなと思っているところです。
しかも、30日からは金沢に撮影旅行の予定だったものの、こちらも開花が遅れているようなので旅行をキャンセル。

最近は、花の撮影については遠征をするにも、予定を立てにくいので困っているところです。
ちなみに、今回の写真は上野公園で撮った写真ですが、毎年撮影に行っています。
毎年思うのが予め撮影のイメージがついている「いつもの場所」に撮影に行くのか?
あるいは、新しい場所に挑戦するか?

東京の場合には、意外に桜の名所って多いんですが、見頃の時期が短い桜の場合には、実質的に撮影にいけるのは土日の2日だけ。
もっと、見頃の期間が長ければ、もっと多くの場所に行けるのに・・・・。
毎年、どこに撮影に行くか悩んでいます。





コメント