六義園のしだれ桜を撮ってきました。

やっと、東京の桜の開花宣言がでました。
開花宣言が遅いこともあって、桜の種類ってたくさんあって、ソメイヨシノの開花前にも、いろんな桜の花が咲いているんだな~って、当たり前のことに気付いた今年でした。

そんな、ソメイヨシノよりも早く咲く桜が『しだれ桜』。
しだれ桜で有名な文京区にある「六義園」に撮影に出かけてきました。


今年の六義園のしだれ桜ですが、開花したのが3月18日。
その後、気温が低かったせいか開花が進まず、3月31になって、ようやく見頃になりました。それでも、もう少し咲きそうだな~って感じもします。
かといって、次の週末には散ってしまいそうで、多分、私にとっては、これがべ巣タイミングだったのではないかと思っています。

実は、撮影には3月30日の朝にも行って、その時は5分咲きだったのですが、翌日は見頃まで開花が進んでいたのでびっくりです。
暖かくなると、一気に咲き進むんですね。
そうなると、ソメイヨシノは開花~満開までの期間が短いのか?って気になるところです。

さて、
桜の花が咲くと、いよいよ春本番って感じですね。







コメント