上野公園で桜撮影

 2024年の桜は、予想外に遅い開花でした。
おかげで、桜撮影の予定は大きくズレてしまって、東京で撮影した翌週に金沢に行く予定が、同じタイミングで満開になってしまったので、金沢に撮影に行くことも出来ませんでした。


桜の開花宣言が出たあとに最初に撮影に出かけたのは、上野恩賜公園。
例年通りのスタートです。
といいながら、上の写真はソメイヨシノでなくてしだれ桜ですね(笑)
ただ、京成上野駅前にある交番横の入口からスタートするとなると、この桜が一番最初になるんです。
ここから公園に入って、国立博物館方向へに延びる通路の両脇に桜が植えられていて、桜並木の中を歩きながら(撮影しながら)、桜を楽しんできました。
コロナ以降は、この通路での宴会が禁止されていて、登りと下りも分離されたので、桜を見ることが目的の人にはおススメスポットです。

今年は、とにかく天気が悪くて、この日も曇り空。
本当は青空を背景に撮影したかったのですが残念な空模様。
こういう時はマクロレンズを活用して、アップの撮影を多めにしてみました。







コメント