今年も、根津神社で「つつじ」を撮ってきました!

 ここ最近は、例年ならGWぐらいに見ごろになっていた花が、それより前に満開になっていてビックリすることが多くなりました。やっぱり、地球温暖化?って思うところですが、数年前と違うと気付くぐらいに温暖化していたら本当にヤバい!って思っているところです。

そんな、例年はGWの頃に撮影していたとおもうのが、根津神社の「つつじまつり」。
東京都文京区になる「根津神社」には、つつじ苑があって毎年撮影に出かけています。


高校が根津神社の近くにあったので、帰宅のさいに、この境内を通っていました。ということで、恐らく自分の人生の中で一番行ったことがある神社が根津神社だと思います。
そんな根津神社ですが、高校のときには、ツツジが咲いているね~ぐらいで、わざわざ見に行こうなんて思ったのですが、最近は、開花の時期が気になって見に行っているのですから、すごい変わったな~って我ながら思っているところです。

ツツジを撮影するうえで難しいのは、散り際の花が汚いことですね。
とくに雨上がりとかは、花の色が変色して汚い。
そうなると、満開よりも、ちょっと早いタイミングに行くのが一番なのかな~って思っているところですが、じゃ、そういうタイミングに簡単に行けるかと言えば、サラリーマンには無理。

花の撮影って、本当に難しいですね。







コメント