羽田空港第1ターミナルに撮影に出かけてきました。
いつもなら、Z6Ⅲに150-500のレンズを付けて撮影するところですが、いつもと違うイメージの撮影をしようとα6700に最近買ったTamronの「17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD」を付けて撮影してきました。
当然ながら、α6700はAPS-Cなので、35mm換算だと望遠は105mm。今までとは全く違うイメージの写真を撮れるのでは?って思いながらの撮影です。
まずは、第1ターミナルの展望デッキでの撮影です。
この画角だと、飛行機だけでなく、コンテナや人などをいれて撮影したほうがいいようですね。
普段はあまり撮らない構図ですが、こういう写真もいいな~って思っているところです。
せっかくなので、いつもと同じような構図で撮影してみました。もちろん、トリミングをしていますが…。
150-500で撮影していた時には、いかに「飛行機」を撮ろうかと考えていましたが、今回は、いかに空港らしい風景の中に、飛行機を配置しようかというイメージで撮影してみました。
今後は、こういう写真も撮っていきたいなと思っているところです。
それにしても、レンズを買っただけなのに、α6700で撮影する機会が増えています。
小型のα6700なので機動力がUP。ということもあって建物内も撮ってみましたが、第1ターミナルは建物が古いこともあって、絵になる部分が少ないですね。
それだけに、「どんな写真が撮れるだろう」と挑戦していきたいなって思います。
ストーリーを感じるような写真を撮っても面白そうですね。
せっかくなので、気になっていたお店でランチです。
お値段的には、ちょっと高めですが、とても美味しいです。
他のメニューも気になっているので、今度行ったときには、別のメニューを頼んでみたいと思います。
コメント
コメントを投稿