足元のシロツメクサと棚田の風景、α6700と歩く大山千枚田

千葉県鴨川市にある「大山千枚田」。
前回は、草刈りの様子を撮った写真をアップしましたが、他の写真も撮ってきました。
今回持っていたカメラは草刈りが目的なので軽量化を優先してα6700とTG-7です。


この風景、
映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のなかで、 綾波レイが田植えをしていた田んぼの風景です。
映画の直後は話題になりましたが、最近では話題にもならなくなりました。
ちなみに、
アニメでいえば「輪廻のラグランジェ」にも登場していましたが、こちらはアニメ自体を知らない人も多いかも(笑)。





何回も「大山千枚田」には行っているのですが、足元に咲いていたシロツメクサや、タンポポの花の背景に棚田を入れた写真って撮ったことがありませんでした。
α6700はカメラが小さいので、こういう撮影がしやすいですね。

大山千枚田に行くたびに思うのは、とにかく建物がない!
東京だとこの風景を撮ると、いくつの建物が写るだろうか?そして、とにかく空が広いです。
ここに来るたびに、心癒されています。




建物がないと書きましたが、棚田の一番上に「棚田倶楽部」の建物があります。
こちらの写真は、そのデッキで撮影しました。
枇杷の実がなっていたり、ツバメの巣があったりして季節を感じます。



草刈りが終わったあとは、「古民家レストラン・棚田カフェ ごんべい」で”おにぎり定食”を食べてきました。
WEBサイトによると、
もみがら釜戸で炊き上げた棚田米をおにぎりに、中身は自家製梅干し、フキみそやユズみそなど8種類の具材から選べて、味噌汁の味噌は無添加の自家製味噌だそうです。

本当は、ゆっくりしたいのですが
東京湾アクアラインが13時を過ぎると、通行料金が一気に上がるので12時には出発したいところ。
今回も、12時頃に帰宅することになりました。

コメント